のぶパパ君のうつ病回復日記

うつ病からの生還者

仕事も頑張ってます!

こんにちは、のぶパパです!

 4月から新しい仕事にも就きました。

最初3ヶ月間は試用期間として働きました。

 最初はすべてのことが、凄く怖かったです。 

 仕事もできるのかな?

 続けられるのかな?

 怖い人とかいるかな? 

 また病気が再発しないかな?

 仕事にも人にも怖さを感じていました

 

ですが、今回の就職先は違いました。

 

新しい事ばかりでしたが、上司の方や職場の人達も優しい人達で、仕事にも人にも緊張はありましたが、怖さは感じませんでした。

 まずはやれる事を精一杯やろうと思いました。

 そして出来ないことは、出来ませんと言うようにしました。

 そして出来るようにするために教えてもらいました。

 でもこれらのことは人に言わせれば当たり前の事かも知れませんが、僕にとっては難しい事になっていました。

 自分の中で出来なければいけない!

 やれなければいけない! と

 勝手に自分を追い込む事になっていたからです。それは僕のいた環境がそうさせたのかも知れませんが僕はどんどん追い込まれて鬱になり適応障害と診断されました。

 もし僕と同じような症状や気持ちの方がみえたなら「出来ていますよ」「大丈夫ですよ」と声をかけてあげたいです。

 でも、この様な方は、いやできてない!やれてないと!もっと上手くやれるはずと言ってまた自分を追い込んでしまうのです。

 僕は心療内科の先生にも考え過ぎてしまう性格を少しずつ変えていきましょうと言われました。